Digital-Penguin Workshop(仮)

とりあえず写真ブログにしてみました。はてなダイアリーとは棲み分け中。

あの日の六本木界隈(夜景編)

夕景編の続きです。


P1080562
Panasonic DMC-GF2/OLYMPUS M.45mm F1.8
夜の帳が降りてきました。
と言っても時刻はまだ5時半。当時を過ぎたとはいえ、冬の落日は早いです。場所は国道319号線。乃木坂トンネルのガード下。ヘッドライト。テールライト。
ちなみに今回は全て僕のエースレンズ、オリンパス45mm/F1.8。べ、別に交換が面倒になったわけじゃないんだからねっ!



P1080565
Panasonic DMC-GF2/OLYMPUS M.45mm F1.8
無謀なチャレンジ。2秒露光でヘッドライトのストリームを。もちろん三脚など持参しておりませんので、奥の風景の手ブレ具合などこのザマです。まぁいくつも撮った中で一番マシな部類の写真がこれと言う事で。



P1080568
Panasonic DMC-GF2/OLYMPUS M.45mm F1.8
青山公園の三叉路から六本木トンネル方面を望む。背後の六本木ヒルズがいい具合に迫力ありますね。


P1080569
Panasonic DMC-GF2/OLYMPUS M.45mm F1.8
左には国立新美術館



P1080580
Panasonic DMC-GF2/OLYMPUS M.45mm F1.8
青山公園から見上げる六本木ヒルズ。いいですねこれ近未来な感じで。六本木ヒルズってこんなに格好良かったっけ?



P1080592
Panasonic DMC-GF2/OLYMPUS M.45mm F1.8
西麻布。2人じゃないし雨でもない。



P1080594Panasonic DMC-GF2/OLYMPUS M.45mm F1.8
ハーディバラックス。今も六本木に残る米軍施設です。でも建物はなんか普通。もっとこう、いかにもUSAな装飾とかあったら面白いのに。
でも、普通だからこそ、ずっとここで街の一部であり続けた存在感を感じます。うむうむ。もっともらしいことを言えたぞ。


P1080598
Panasonic DMC-GF2/OLYMPUS M.45mm F1.8
再び国立新美術館。先の三叉路から、美術館敷地の反対側に来た事になります。



P1080601
Panasonic DMC-GF2/OLYMPUS M.45mm F1.8
豚組前の通りに戻ってきました。夜にここを通るのも初めてです。緑色の街頭が良い感じですねぇ。にしてもISO400でここまでノイズがでちゃうってのが、マイクロフォーサーズの弱点ですな。



P1080606
Panasonic DMC-GF2/OLYMPUS M.45mm F1.8
足下にも目をやりつつ。


P1080607
Panasonic DMC-GF2/OLYMPUS M.45mm F1.8
そして明るい時間にも来たミッドタウンガーデンのイルミネーション…をピンボケ玉でご鑑賞下さい。
ごめんなさいごめんなさい
だってぶれてる写真ばっかりなんだもの。カメラ…のせいにしてはいけません。腕の問題ですな。ごめんなさい。



P1080617
Panasonic DMC-GF2/OLYMPUS M.45mm F1.8
交差点で見上げるMercedes-Benz Connection。もうなんか色々大目に見て下さい。



P1080618
Panasonic DMC-GF2/OLYMPUS M.45mm F1.8
最後は六本木らしくミッドタウン前の街並で。ミッドタウン内のカフェで一息ついて3次会に向かいましたとさ。



今までで一番写真の多い回になりました。実際に歩いた時間は1時間半くらいでしょうか。もっと短いかも。でもこの時期の日没の早さのおかげもあって、街の表情がどんどん変わっていく時間に散策出来てとても面白かったです。


最近は機会も減ってるけど、たまにはこんな街歩きも良いものです。