Digital-Penguin Workshop(仮)

とりあえず写真ブログにしてみました。はてなダイアリーとは棲み分け中。

桜が咲くから

今年も春がやってきました。春と言えば桜。あとはうちの子の誕生日です。


今年も昨年同様、南河原公園に行ってきました。このときは八分咲き〜九分咲きと行ったところでしたでしょうか。満開というにはまだ少し蕾も目立っていた感じです。晴れていて心地よかった。
P3291600
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3


P3291612
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3


P3291632
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3



撮ってきたのは桜だけではありません。
こちらはハナモモ。特にこうやって赤と白が混ざるのは源平咲きというのだそうで。
P3291642
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3


P3291655
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3



ほかにもこんなの撮ってきました。
ええと…なんだろう、桜の一種ってことでいいのかなぁ。
P3291728
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3


P3291727
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3


八重桜っぽいの。
P3291722
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3




さてその次の週。一気に満開になった桜が早くも葉桜になりつつある中での撮影。こちらは川崎駅から南武線沿線沿いにある「さくら緑地」。
P4051865
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3


P4051882
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3



こうしてみると、やはりもう葉が目立ち、花びらも散り始めているのがよくわかります。あえてこの時期の桜を写真に収める、というのもなかなか面白いです。
P4051889
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3


P4051905
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3


P4051899
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3



電車と桜。
P4051894
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3


P4051900
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3



さらに数日後の早朝に撮影した桜の写真。本格的に葉が生い茂り、わずかに残る桜が儚さを際立たせます。
P4132045
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3


P4132048
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3


P4132052
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3


P4132133
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3



そして一重咲きの季節は終わり、入れ替わるように八重の桜の季節です。
P4132120
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3


P4132117
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3




まぁ季節ものということで。
次回からはちょっと趣向を変えていこうかと思います。僕なりの写真の撮り方というか、何を考えてどう撮ろうとしているのか、みたいなテーマでまとめていこうかなと。

間違ってもレクチャーとか講座とか、良い撮り方とかそういうアレではありません。


まぁ、1年分写真が結構溜まったので、季節感無視したエントリを正当化しよう的な。