Digital-Penguin Workshop(仮)

とりあえず写真ブログにしてみました。はてなダイアリーとは棲み分け中。

六本木Moonlight

六本木は暗くなってからが本番です。


そびえ立つ六本木ヒルズの威容。
P1120226_openWith
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3

P1120235_openWith
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3<





六本木ヒルズから望む東京タワーと月
いいですね、ここ。出来るなら三脚とレリーズ持ってきて、じっくりと撮影してみたいものです。まぁ周囲はスマートフォンで撮影してるカップルだらけですがね!
P1120233_openWith
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3



けやき坂に降りてみました。ここからも東京タワーと月が見えています。
P1120239_openWith
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3


ちなみにさっきから青い写真が多いですね。ホワイトバランス室内光で調整しています。
P1120242_openWith
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3

自然な色調だとこんな感じ。
P1120243_openWith
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3


細い路地からヒルズを望む。
P1120251_openWith
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3


では、ここから北西方面、六本木トンネルを抜けて青山霊園方面へ。
そういえば前回は霊園から美しい夕景を拝むことが出来ましたが、今回は既に暗いです。
P1120252_openWith
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3

国立新美術館の上にも月。
P1120256_openWith
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3


青山霊園、乃木坂トンネルの脇から六本木ヒルズ
実際にFlickrで見てもらわないとまずわからないと思うのですが、月の真下、木々の上辺りにオリオン座が写っています。これは僕もMacで見るまで気が付きませんでした。
P1120258_openWith
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3


星条旗新聞前。日米国旗と月。はためいてると嬉しかったのですが、そこまで風強いと逆に辛い。
P1120262_openWith
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3


そして豚組前へ戻ってきました。この辺りは前回と同じ。
P1120269_openWith
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3

P1120271_openWith
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3


ミッドタウンの上にも月。
P1120275_openWith
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3


三次会の時間まで、少しばかりの休憩です。
P1120279
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3



1年前と違うルートでありながら、いくつか同じポイントを撮り歩きました。1年前と違うカメラ、違う視点。


FlickrにjpgでアップするとRAWで現像した手元の写真よりも荒れてしまいますね。E-M5はGF2よりもずっと高感度に強いとはいえ、最大ISO6400でノイズ低減処理もしていないので、元の画像もノイジーではあるのですが。もうすこし綺麗なまま変換できると良いのですが。


(2014.2.1追記)
たまたま新バージョンリリース記念で1月中「DxO Optics Pro」が安くなっていたので購入し、今回の写真を現像しなおし、差し替えました。驚くほどノイズが除去できて嬉しいです。凄いなぁ。