Digital-Penguin Workshop(仮)

とりあえず写真ブログにしてみました。はてなダイアリーとは棲み分け中。

六本木Magichour

えー。



お久しぶりでございます。




実は秋頃に念願のオリンパスE-M5」を購入しまして。
ええ、「E-M1」じゃなくて「E-M5」です。


で、まぁその。


せっかくの新カメラだし、ここのお披露目的な記事もどういうテーマで行こうかとか、その前にGF2の写真でもう一回書いておこうかとか、いろいろ考えてるうちにですね、その、すっかり忘れて気がついたらこんな時期でして。




いや、その。




ええと、とにかく本題へ。



2014年1月12日、日曜日。あの日以来、11ヶ月ぶりの六本木です。


あの日の六本木界隈(夕景編) - Digital-Penguin Workshop(仮)
2013年2月2日、土曜日。 気温は20度近くまで上がり、2月にしては温かい一日でした。この日僕は六本木に居て、「Dpub7」というイベントに参加していました。 そんなわけで今回はそのイベントの模様 ...


この時に引き続き、180人の集まる大きな飲み会「Dpub」に参加しておりまして。「豚組 しゃぶ庵」で行われた1次会は大いに盛り上がり、多くの参加者がそのまま2次会会場に向かいました。僕はというとその背中を見送って一時離脱、前回同様に3次会までのぼっちフォトウォーク



真冬の午後4時。陽が程よく傾き、日が暮れるまではあと僅か。豚組前からスタートです。この写真は前回1枚目とほぼ同じ構図
P1120165
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3



P1120164
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3


ちなみにレンズも本体とセットで新調した標準ズームです。手持ちのパンケーキより広角をカバーできて、マクロ撮影も出来る優れ物。本体同様防塵防滴も嬉しいので、非常に重宝しています。今回はこれ1本で。




で、最初は檜町公園の方を回ったのですが、個人的にはいまひとつ納得行く写真が撮れず。なんかスケートリンクが設置されてて盛況でした。
P1120173
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3

P1120183
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3

P1120190
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3



で、東京ミッドタウンの裏手から入り、表の通りへ。
P1120186
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3

P1120195
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3

P1120201
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3


ミッドタウン前から六本木交差点方面を望む。皆さんが向かった2次会会場、カラオケ館も見えます。
P1120203_openWith
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3


六本木交差点
P1120204_openWith
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3





同じ場所から六本木ヒルズ方面を望む。まさしくマジックアワー
P1120207
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3



街角の空き瓶もなんかオシャレ。さすがオシャレタウン。普段はあまりご縁がありません。
P1120212_openWith
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3




前回行けなかったので、そのまま六本木ヒルズに向かいます。
六丁目交差点のシマで信号が変わってしまったので、その場所から見上げるヒルズ。次第に夜が近づきます。
P1120213_openWith
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3

P1120222_openWith
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3

P1120223_openWith
OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3





(2014.2.1追記)
たまたま新バージョンリリース記念で1月中「DxO Optics Pro」が安くなっていたので購入し、今回の写真のうち、ノイズの酷かった一部の写真を現像しなおし、差し替えました。