Digital-Penguin Workshop(仮)

とりあえず写真ブログにしてみました。はてなダイアリーとは棲み分け中。

名もなき花ってことはないと思うんだけど

お待たせしました。何回か前に予告した花の写真第2弾です。相変わらず花の名前はわかりません。


今回の写真はすべて何度か触れた僕のお気に入りレンズであるオリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」に、マクロコンバータ「MCON-P01」を装着して撮影した写真です。なかなか使いやすい組み合わせで、花を撮るときには重宝しています。カメラを買った当初からマクロ写真には憧れがあって、そのうちちゃんとしたマクロレンズも買おうと思っているのですが、安いものじゃないですしねぇ。
それまではこの組み合わせでどんどん撮っていこうかなと。やりくり大事。


P1070253
Panasonic DMC-GF2/OLYMPUS M.45mm F1.8

マクロコンバーターと言うだけあって、それなりに寄った写真を撮ることができます。コンバーターなしだと思うように寄れないレンズなので、こういう写真は撮れません。水やりをした後の、花や葉に残った水滴が綺麗に写ったかなと思います。


P1070243
Panasonic DMC-GF2/OLYMPUS M.45mm F1.8

こちらも同じときに撮ったもの。アオリの構図で撮ってみたら、葉が光に透けて葉脈がはっきりと見えました。


P1070246
Panasonic DMC-GF2/OLYMPUS M.45mm F1.8

秋頃に撮った写真だと思うんですが、やっぱり花の名前がわかりません。あまり絞らずに撮ってるので、フォーカスした部分以外の背景のボケ具合が強いです。でもそれが良い。
それにしても花はどうにも書くことが思いつかないです。



P1070547
Panasonic DMC-GF2/OLYMPUS M.45mm F1.8

ええとですね。これはあれだ。黄色…黄色い花。そう、黄色い花。あの、ええと、いろいろ察してください。



P1070256
Panasonic DMC-GF2/OLYMPUS M.45mm F1.8

これは個人的にはとても気に入っている一枚です。だからといって花の名前を知っているかというとそんなことはありません。いや、なんかこう、多分聞いたらああこれがそうなんだ、みたいな程度には知ってそうな花なんですけど。



P1090001
Panasonic DMC-GF2/OLYMPUS M.45mm F1.8

こちらはかなり最近撮ったものです。近所の公園で一輪だけ咲いてました。ある程度絞ってるので、ほかの写真よりは背景がよく見えてますが、これもマクロコンバーター。



P1090005
Panasonic DMC-GF2/OLYMPUS M.45mm F1.8

とうとう花ですらなくなってしまいました。春の息吹、的な。前の花の写真のときと同じような引きですが、今回はちゃんと時節柄にもあっているということで。


今回のレンズとマクロコンバーターについて少し別のblogでも書きましたのでご参考までに。

レンズのはなし - Digital-Penguin workbench
何が言いたいかというと、今回はそんなカメラ周りのお話ですよ、と。より具体的には、タイトル通りレンズのお話です。 僕が使っているカメラはPanasonicのDMC-GF2。マイクロフォーサーズのエン ...

こんなエントリを用意している間に桜が満開になってしまいました。近所に撮りにいってきましたので、そちらの方も近いうちに掲載したいと思います。