Digital-Penguin Workshop(仮)

とりあえず写真ブログにしてみました。はてなダイアリーとは棲み分け中。

Monochrome Effect

前回の更新からだいぶ空いてしまいました。
まぁ、気が向いたときに緩々と、適当にやってるということでひとつ。ていうか前回予告した花の写真ですらなかったりして。

先週、東京や横浜を中心に数年ぶりの大雪が降りました。離れた地域の方々もニュースでご存知かと思います。東京と横浜に降ったのなら当然川崎にも降り積もった訳です。東京と横浜に挟まれて色々省略されがちの市ではありますが。



今回はそんな川崎で、雪の当日まだ降りしきる最中に撮影した写真です。

場所は川崎駅よりほど近いソリッドスクエア周辺。
P1080442Panasonic DMC-GF2/OLYMPUS M.45mm F1.8
背景に建物のシルエットが見えるけど、これが川崎なんてちょっと信じ難いです。レンズは今一番のお気に入り、オリンパスM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8ですが、こういう写真だとあまり威力を発揮出来ないですね。ポートレートには最強です。



P1080439
Panasonic DMC-GF2/OLYMPUS M.45mm F1.8
こちらのほうがこのレンズの雰囲気が分かるかも知れません。明るいレンズだけあってボケ具合がいい感じです。



カメラの自動調整に任せるとどうしても雪の白さのせいで暗めの画面になってしまうので、この日の写真は全部ハイキーで撮影して、あとでApertureで調整しています。正直まだ吹雪いてる最中、カメラが濡れないように気を使いながら露出調整とかあんまりやりたくなかったですけど。



P1080445
Panasonic DMC-GF2/LUMIX G 14/F2.5
春には美しい桜並木ですが、すっかり雪化粧。パンケーキレンズです。

P1080446
Panasonic DMC-GF2/LUMIX G 14/F2.5
桜の木。




雪にはモノクロが似合うと言う事で、ここからはApertureで加工した写真です。正確には彩度をがっつり落としてます。
monochrome snow
Panasonic DMC-GF2/LUMIX G 14/F2.5
陸橋から眺める雪の街。やはりコントラストが雰囲気出ていいですよね。


monochrome snow
Panasonic DMC-GF2/OLYMPUS M.45mm F1.8
常緑樹に積もる雪。左上が飛んじゃってますが。


monochrome snow
Panasonic DMC-GF2/LUMIX G 14/F2.5
近所のマンション入り口から撮影。傘をさした通行人のシルエットが雰囲気出てていい具合です。



自分の未熟さが分かると言うのはそれだけ進歩していると言う事ではあると思うのですが、だからといって腕が上がる訳でもないのは如何ともし難いところ。雪国でもない川崎でこういう風景を撮影するチャンスなんて滅多に無いのだし。
次回こそ花…といいたいところですが、まぁ予告はやめておきます。