読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Digital-Penguin Workshop(仮)

とりあえず写真ブログにしてみました。はてなダイアリーとは棲み分け中。

横浜三景

横浜のみなとみらい地区の景色。構図的にはベタベタな感じですが、良いものだからこそ皆が撮るわけで、ベタにもなるというものです。 昨年の晩秋に撮影。 昼間の景色。よく晴れた空と青い海。この後に続く夕景、夜景の写真と対比するのに絶好のカラーリング…

フレームイン・フレーム

自転車の、何というかこう、手頃なメカニカル感が好きです。機械式時計のムーブメントとかああいう何がどう絡みあって成立してんだかわからないメカニクスも堪らないものがありますが、自転車のシンプルでありながらも安全性や駆動性に配慮され尽くした構造…

キリトリセン

写真は瞬間や空間を「切り取る」と表現されることがあります。 切り取るということは、フレームの外側には切り取られるものが存在します。 同じ場所で、同じ被写体を捉えても、その切り取り方には撮影者の「意志」が反映されます。 マーガレット。周囲の情報…

さいかい

前回のエントリからさくっと2年以上経ってしまいました。まぁ仕方ないですね。 というわけで織姫と彦星の再会の日に再開。 街角の写真を撮るときは、そこを行き交う人とか車とか、そういうものが写りこむように狙って撮ることが多いです。人の息遣い、生活、…

桜が咲くから

今年も春がやってきました。春と言えば桜。あとはうちの子の誕生日です。 今年も昨年同様、南河原公園に行ってきました。このときは八分咲き〜九分咲きと行ったところでしたでしょうか。満開というにはまだ少し蕾も目立っていた感じです。晴れていて心地よか…

雪の朝

昨日は関東でも記録的な大雪となりました。 夜まで降り続いた雪は深く積もり、景色を一変させます。 とても珍しい撮影のチャンス。でも雪国ではない街の中、人々の営みと陽の光がすぐにその風景を侵食してしまいます。雪がまだ踏み荒らされず、解けることも…

六本木Moonlight

六本木は暗くなってからが本番です。 そびえ立つ六本木ヒルズの威容。 OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3OLYMPUS E-M5/OLYMPUS M.12-50mm F3.5-6.3 六本木ヒルズから望む東京タワーと月。 いいですね、ここ。出来るなら三脚とレリーズ持ってきて、じ…

六本木Magichour

えー。 お久しぶりでございます。 実は秋頃に念願のオリンパス「E-M5」を購入しまして。 ええ、「E-M1」じゃなくて「E-M5」です。 で、まぁその。 せっかくの新カメラだし、ここのお披露目的な記事もどういうテーマで行こうかとか、その前にGF2の写真でもう…

夏は夜 花火の頃はさらなり

先日、三脚を購入しました。特定の目的を想定したわけではなくて、そろそろ三脚使った撮影とかもしてみたいなー、位の感覚だったのですが、ちょうど近隣で花火大会が開催される上にその日は個人的に夏休み、ということで三脚の使い方を覚えるついでに挑戦し…

夢は河川敷を駆け巡る

自宅から歩いていける距離に、川崎競馬の練習場があります。川崎競馬は競馬場と厩舎が少し離れていて、練習場はその厩舎の近く、多摩川の河川敷にあります。 で、朝早い時間にその練習場に行くと、土手の上から入れ替わり立ち代りやってくる競走馬たちの練習…

春過ぎて

気がつけば春が終わっていました。もう6月ですかそうですか。そして既に関東は梅雨に突入してしまったとか。情緒あふれる雨の風景を撮るなんてのも良いものですよねぇ。一方でカメラ機材には試練の時期でもありますが。 そんなわけで、この春に撮影した、な…

逆光は勝利!

あれですよね、もう。これはこのタイトルを使いたいだけのエントリですよね。 写真撮影において逆光、というときは通常は露出や測光をいじったりして印象的な写真に仕上げるためのテクニックとセットで語られることが多いと思います。人物が光の中に浮き上が…

桜が咲いたら

いくら花の名前を知らない僕でも、桜くらいは知っていますよ。何の自慢にもなりませんが。 そんなわけで先週、満開を迎えた桜を撮影してきました。特に桜の名所とかではなく近所の公園やら沿道の並木やらですが。桜なんてろくに知らないはずのうちの子供(間…

名もなき花ってことはないと思うんだけど

お待たせしました。何回か前に予告した花の写真第2弾です。相変わらず花の名前はわかりません。 今回の写真はすべて何度か触れた僕のお気に入りレンズであるオリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」に、マクロコンバータ「MCON-P01」を装着して撮影した写…

ひと撮りいこうぜ!

どうも、カメラかじってる芸人です。 …芸人? 先日、家族で野毛山動物園に行ってまいりました。 野毛山動物園は横浜市の動物園で、本来はズーラシアと入れ替わりに閉園されるはずだったのが、市民の要望で存続が決まったのだとか。入園無料でアクセスも良い…

あの日の六本木界隈(夜景編)

夕景編の続きです。 Panasonic DMC-GF2/OLYMPUS M.45mm F1.8 夜の帳が降りてきました。 と言っても時刻はまだ5時半。当時を過ぎたとはいえ、冬の落日は早いです。場所は国道319号線。乃木坂トンネルのガード下。ヘッドライト。テールライト。 ちなみに今回は…

あの日の六本木界隈(夕景編)

2013年2月2日、土曜日。 気温は20度近くまで上がり、2月にしては温かい一日でした。この日僕は六本木に居て、「Dpub7」というイベントに参加していました。そんなわけで今回はそのイベントの模様…ではなくて、イベントを中抜けして六本木界隈をうろうろと一…

Monochrome Effect

前回の更新からだいぶ空いてしまいました。 まぁ、気が向いたときに緩々と、適当にやってるということでひとつ。ていうか前回予告した花の写真ですらなかったりして。先週、東京や横浜を中心に数年ぶりの大雪が降りました。離れた地域の方々もニュースでご存…

あの日見た花の名前を僕はだいたい知らなくてすいません

花をよく撮影します。単純な枚数で言ったら、多分子供の次くらいに多いモチーフじゃないでしょうか。特別花が好きとかそういう事でもなくて(勿論嫌いじゃないですよ)、撮ってる花の名前も殆ど知りません。正確には花の名前と実物が一致しない、と言うべき…

写真って楽しいよね、ということで

ここが放置されっぱなしなので、ちょっとだけ活用してみます。今のところダイアリーのほうが本家になりますので、こちらはひっそりと。需要があるのかはさっぱり分からないけど、僕が撮った写真など公開してみようと思います。ど素人ですので、どちらかとい…

1回目というか、0回目というか

さて、開設してみたもののまだなにをすべきか決めていません。 というか、はてなダイアリーとの棲み分けとか考えないとなぁ。 あ、僕のはてなダイアリーはこちら。いろいろ変遷しつつ、ここ2年ほどはすっかりiPhone関連blogとなっております。 Digital-Pengu…